ヘルプの目次に戻る
FAQ/お問い合わせ
iPhone,iPadやAndroid端末でコンテンツをタップするとアプリが終了してしまう場合はこちらをご覧ください。
それ以外は下記のFAQをご参照ください。
それでもご不明の場合は問い合わせフォームにてご連絡ください。
会員登録について
Q. 会員登録しているのですがパスワードがわかりません。
A. メジカルビュー社 eBook Libraryのトップページの「パスワードを変更する」ボタンから進むと,ご登録のメールアドレスに設定したパスワードを再設定することが可能です。
Q. 会員登録しようとしてメールアドレスを入力しましたが,「すでに登録されているメールアドレスです。」とのメッセージが表示されて登録できません。
A. メジカルビュー社のホームページで書籍をご購入の際等に会員登録していることが考えられます。その場合はあらためてご登録いただく必要はございません。メールアドレスとパスワードでログインしてコンテンツ登録を行っていただくことで電子版のご登録ができます。 パスワードをお忘れの場合は再設定を行ってください。
Q. 「パスワードの再登録」から進みメールアドレスを入力しましたが「このメールアドレスは登録されていません。もう一度やり直すか,新規会員登録を行ってください。」と表示されます。
このメールアドレスにメジカルビュー社から新刊案内が送られてくるので登録されているはずですが。
A. 当社ホームページでは,メールニュースのみのご登録と,お名前・ご住所等までご登録いただく会員登録がございます。現在はメールニュースだけをご登録いただいているものと思います。お手数ですが新規会員登録を行ってください。同じメールアドレスでご登録いただくことが可能で,メールニュースの情報も引き継がれますので二重登録にはなりません。
Q. 会員登録後(またはコンテンツ登録後)の自動返信メールが来ません。
A. ドコモやauなどのキャリア様のメールアドレスでご登録されますと,設定(パソコンからのメール受信拒否やアドレスのドメイン指定,フォルダ制限など)によってはご登録後の弊社からの自動返信メールを受信できない場合がございますので,受信できるようお客様側で設定してからご登録をお願いいたします。設定に関しましては各キャリア様にご確認ください。
コンテンツ登録について
Q. コンテンツ登録画面でシリアルナンバーを入力しましたが「シリアルナンバーが間違っているかすでに使用されているシリアルナンバーです。」と表示されて登録できません。
A. 1つのシリアルナンバーを登録できるのは1回のみです。機種変更等の場合には,再度のご登録は不要です。新しい機種にインストールしたアプリの「ユーザー情報」にメールアドレスとパスワードを入力することで再度コンテンツがダウンロードできます。また,同じメールアドレスに対して同じ電子書籍の2つ以上のシリアルナンバーをご登録することはできません(この場合も上記メッセージが表示されます)。
Q. コンテンツ登録をしましたが,登録を削除して第三者に譲りたいのですが。
A. 一度ご登録いただいたコンテンツの譲渡はできませんのでご了承ください。
コンテンツのダウンロードについて
Q. コンテンツ登録をしましたが,「+」ボタンを押しても「ダウンロードできるコンテンツがない」と表示されます。
A. 会員登録したメールアドレスとパスワードでログインいただきコンテンツ登録を行った上で,端末のビュアーも同じメールアドレスとパスワードを設定することでご登録のコンテンツのダウンロードが可能となります。端末のメールアドレスとパスワードの設定が正しく行われているかご確認ください。
Q. 「+」ボタンを押しても「コンテンツ追加」ウィンドウが開かない,ダウンロード後展開に失敗する・コンテンツが開かないなど(Windows版)
A. ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトなどで通信が遮断されたりダウンロード後の展開が妨げられていると起こる症状ですので,本アプリ「MVeBookLibrary.exe」を例外アプリとしてご登録お願いいたします(設定等は各ウィルス対策ソフト等のヘルプをご参照ください)。
Q. タブレットとスマートフォンの両方にダウンロードしたいのですが。
A. タブレットとスマートフォンの両方にアプリをインストールし,同じメールアドレスとパスワードを設定することで両方にダウンロードいただけます。ダウンロードできる台数は2台までで,同一の方のご利用に限ります。
Q. 端末を新しくする予定なのですが,ダウンロードしたコンテンツを引き継げますか。
A. 古い端末にダウンロードしたコンテンツは,アプリの「-」アイコンからすべて削除してください。そのうえで新しい端末のアプリに同じメールアドレスとパスワードを設定すると再度ダウンロード可能です。
iPhoneやiPadの復元には対応しておりません。復元により新しい機種にコンテンツが表示されている場合でも,コンテンツをタップするとエラーとなります。その場合は,一度コンテンツを削除し,再ダウンロードお願いいたします。
コンテンツの表示・閲覧についてについて
Q. Android端末で読んでいた書籍を閉じて再度アプリを起動すると書棚画面が表示されますが,続きから読めるようにならないでしょうか。
A. 書棚画面上部の歯車の形の設定アイコンをタップして表示されるメニューから「環境設定」を選択してください。ここで起動時に表示する画面の設定が可能です。「最後に開いたコンテンツ」を指定してください。
ヘルプの目次に戻る